ブログなかなかむずい。

こんばんは。
苦手なことは地図を読むこと、得意なことは道に迷うこと、まつしたです。

阿部くんの強引な(粋な)はからいによりブログを書くことになりました。

これからつまんない文章をいっぱい書いていきます!\(^0^)/笑

 

今日は二子玉に用事があったので、京都にチャリで出かけていったあべくんに対抗してぼくもチャリで行ってきました。
行きはそんなに止まらず行けたけど、調子に乗って帰りのルートを変えたら案の定迷いました。笑

ただでさえ1時間かかるルートなのに、道に迷うと1時間半とかになるんですよ。死にますね\(^ω^\)( /^ω^)/

阿部)俺に言わせたら1時間半なんて...

って聞こえてきます。

 

さて、昨日一昨日と2日連続でオーストラリア出身の佐賀在住歴5年のALTがついに帰国するというので、一緒につるんできました。

これは昨日彼女と行ったart aquariumの写真の一部です。去年も別の人に誘われて行ったことがあったので、何か縁があるのかなーと思います笑

 

f:id:grinex31:20140804220529j:plain

名前忘れたけど(笑)、頭が赤くてかわいい。

 

f:id:grinex31:20140804220156j:plain

幻想的な水槽。でも狭くてかわいそう。笑

 

f:id:grinex31:20140804220537j:plain

独創的な演出。バックの屏風で日本の四季を表現。相変わらずすごくきれいだった。


彼女は日本がとてもすきで、いつか日本に住みたいなーと言っています。でもなー日本では絶対働きたくないなー。とも。

日本は休みがない、働くのもめっちゃ大変そう、だって。

これは巷でもよく聞いてきたことではあるけど、改めて直に言われてみるとちょっとショックでした。

おまけに、将来日本で家族と暮らすのもいいけど、こどもは別の国に行かせたいだって。理由は日本の教育制度が良くないから。

 

さすがHuman Development Reportの人間開発指数世界2位のオーストラリアなだけあるなーって感じだけど、ここまで言われると日本って何なんだろうなーと思っちゃいました。

日本は経済的に豊かだけど、もっと豊かになるためにまだまだ工夫が必要そうです。

いったいどうすればいいものか。わからない。

 

でもこういう日本批判を聞いたら、同時に途上国のことも考えました。日本を反面教師にして参考にできることもあるんじゃないかと。

日本みたいに固定的な社会じゃなくて、発展途上だからこそ柔軟っていう強みがあるはず。だから、ちゃんとそれをいかしていかないと。

 

身近な友人の話からのいろんな洞察でした。

こういう話題からも自分のやりたいこととか探っていけたらいいです。

がんばります。

 


チャリこぎまくったので今日はぐっすり眠れそうです。

おやすみなさい!